不動産トピックス

駅紹介~JR山手線~『五反田』駅 編

不動産仲介

不動産購入

    

『五反田、実は住みやすい、意外な魅力の街』

 五反田といえば、駅の西側は大手企業が点在するオフィス街、東側は飲食街やネオン街というイメージが一般的ではないでしょうか。そんな五反田の意外な魅力や暮らしやすさについて紹介します。

◆五反田駅の周辺

 JR山手線・東急池上線・都営地下鉄浅草線の3つの路線が乗り入れる五反田駅。JR山手線は、2駅隣の恵比寿駅には約5分で到着します。東急池上線は、東急多摩川線と直通運行されている為、多摩方面へ向かう際にも便利です。西馬込駅から押上駅(東京スカイツリー駅)を結ぶ都営地下鉄浅草線は、日本橋方面への移動に便利です。また、駅周辺にはホテルも充実しており、アクセスのよさからビジネスや観光の拠点になっています。

東急バスと都営バスも通っている為、川崎方面であれば東急バスを利用して、赤羽や六本木方面であれば都営バスを利用できます。

 駅直結の「五反田東急スクエア」は、2020年4月に「レミィ五反田」から生まれ変わったばかりの大型ショッピングセンターです。B1・1Fには生鮮食品が揃う「東急ストア」が深夜24時まで営業しています。どうしても帰宅時間が遅くなってしまう社会人にとって、なんとも嬉しい営業時間ですね。

 五反田は、駅を挟んで西側と東側に分けられます。西側は有名企業のビルが点在するオフィス街、東側は飲食店のほか、深夜営業しているネオン街もあります。エリアによってさまざまな個性がある街ですが、近年では、ベンチャー企業やIT企業が多く集まることから「五反田バレー」と呼ばれたり、また再開発計画も進められたりと、より魅力的で安全な街へと変わりつつあります。

◆五反田の治安はどう?

 五反田は交通アクセスがよく、商業施設も充実していて利便性が高い一方で、住むには治安が心配と考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、先ほども述べたように五反田では再開発計画が進行中です。現在、五反田駅と大崎駅の中間エリアでは「東五反田二丁目第3地区第一種市街地再開発事業」として、目黒川の水辺を生かしたオープンスペースや市街地などが整備される予定です。また、五反田駅と目黒駅の中間エリアでも、賃貸住宅・分譲住宅・オフィスビルの3棟による複合型の街づくりプロジェクト「MEGURO MARC(西五反田三丁目プロジェクト)」が進められています。これらの開発によって、五反田の街は大きく発展していく可能性があるでしょう。

 五反田には昔から「城南五山」として知られる高級住宅街もあります。城南五山とは、城南地区(港区・品川区・目黒区・大田区の4区)の高台にある、島津山、池田山、御殿山、花房山、八ツ山の5つの高級住宅街の総称です。五反田にはそのうちの島津山と池田山があり、にぎやかな駅前とは異なる、閑静なエリアとなっています。

◆五反田は暮らしやすい!

 実は五反田って、池田山や御殿山方面など閑静な地域もあるし、駅周辺にはIT企業のオフィスや大学のキャンパスもある。繁華街だけでなく、高級住宅街・オフィス街・学生街などさまざまな表情があるんです。休日は地元民ばかりになるので、道もゆったり歩きやすくなっています。意外にも子育てがしやすい街だなと感じています。

◆進化する個性と魅力に注目!

 かつては、ソニー本社の最寄駅でもあることから「ソニー村の玄関口」としても知られた五反田。
今では多くのベンチャー企業のオフィスや、タワーマンションも建ち、新たな住民が増えています。

 また、再開発が進む一方で、長く営まれている飲食店などの下町の趣が残っているのも五反田の個性。改めて五反田をみると、漠然としたイメージよりもずっと魅力的な街の素顔が見えてくるかもしれません。

この記事で、五反田での暮らしに興味を持たれた方は、是非一度、足を運んでみてください。

お問い合わせフォームはこちら
Tel. 03-6450-2408Fax. 03-6450-2409

営業時間 10:00~19:00水曜日定休
株式会社 西家
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル3F