パスタ作り

こんにちは、今週のブログ担当のりょうです!

ここ最近冷え込む日が増えましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は大量にじゃがいもをいただいたので、

じゃがいもを使ったニョッキを作りたいと思います!

以前働いていた飲食店でも人気で、私も好きなパスタの1種です!

材料

・じゃがいも

・小麦粉

・卵

・粉チーズ

材料はたったこれだけです。

まずはじゃがいもを塩茹でし、熱いうちに皮をむきます。

※熱いですが気合です。

皮をむいたじゃがいもは裏ごししていきます。

※ここも熱いですが気合です。

こちらに小麦粉、粉チーズを加え、さっくりと合わせていきます。

合わさったところに卵(卵黄)も加え、また混ぜ合わせるとこんな感じになります。

こちらを分割し、棒状に伸ばしていったものをカットしていきます。

あとはこれを丸め、フォークの背で軽く押してあげれば出来上がり!

冷蔵庫か冷凍庫で数時間寝かせたら完成です!

続いてソース作り。

シンプルなクリームソースでいただきます。

材料

・バター 

・生クリーム

・粉チーズ

・黒胡椒

熱したフライパンにバターを入れ、焦がしバターにする。

頃合いをみて茹で汁、生クリームを加え軽く煮詰める。

ニョッキは冷凍のまま茹で、浮かんできたらソースの中へ。

粉チーズも加え、仕上げに黒胡椒を振って完成!

もちもちした触感とじゃがいもの甘みがあって美味しくできたかなと思います。

クリームソース以外にも

ゴルゴンゾーラのクリームソースやトマトソースでも美味しいと思います!

今回はじゃがいものニョッキを作ってみました!

キッチンが粉だらけにはなりますが、

簡単で保存も効くので是非作ってみてください!

以上、りょうでした!

お問い合わせフォームはこちら
Tel. 03-6450-2408Fax. 03-6450-2409

営業時間 10:00~19:00水曜日定休
株式会社 西家
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル3F