渋谷区の町紹介『猿楽町』編
不動産仲介
不動産購入
今回渋谷区の街『猿楽町』についてご紹介いたします。
1. 名前の由来
能楽の源流である「猿楽(さるがく)」の一派が居住・活動しており、猿楽師の屋敷跡が複数残っていることが「猿楽町」の地名の由来です。
2. 歴史的背景
江戸期の猿楽町は、武家屋敷と農家・畑地が混ざった現代の代官山の華やかさとは対照的な長閑なエリアでしたが、明治維新後、渋谷駅が開業し交通が発達すると、猿楽町周辺は静かで見晴らしの良い住宅地として徐々に開発されます。
大正〜昭和初期には、「郊外でありながら都市に近い高台の住宅街」という個性が形成され、
代官山には文化人が移り住むようになり高級住宅街のイメージに変わっていきました。
3. 猿楽町の楽しみ方
カフェやお洒落なレストランが沢山あり、重要文化財の旧朝倉家住宅などの歴史を感じれる場所も多くあります。
また、代官山を象徴する『T-SITE』も旧朝倉家住宅の近くにありますので、蔦屋書店やお洒落なカフェなどでの休憩もお勧めです!

T-SITEの蔦屋書店です!

重要文化財に指定されている旧朝倉家住宅です!
4. 交通アクセス
代官山駅が最寄りなので、東急東横線で神奈川方面へも1本で行くことができ、車の方は旧山手通りを神泉方面に行き玉川通りに行くと高速へもすぐ乗れるため住環境には困りません。
5. まとめ
静けさと上質さが同居する特別なエリアです。
文化を感じ、緑と建築の調和も感じれて目的を決めずに歩く楽しさがある街!
