東京23区紹介~墨田区編~
今回は、墨田区をご紹介いたします。
墨田区は東京都の中でも、下町らしい雰囲気もあり。都会の利便性と豊かな自然が融合しており、
住みやすく、観光客も多い魅力的な地域です。
【墨田区の特徴】
●公園や水辺が多く自然が豊か。
墨田区は水辺や公園が多く「散歩や子供との遊びに困らない」場所です。隅田川と荒川に囲まれており川辺を中心に多くの公園が配置されています。
大横川親水公園・錦糸公園・隅田公園など大型の公園も多く、錦糸公園や隅田公園でゆったりと過ごせます。
小さい子どもがいても、自然の中でのびのび遊ばせてあげることができる街です。
●昔ながらの下町の雰囲気が楽しめる。
東京でも都心は、ほとんどビルや新しいお店が建ち並んでいて、昔の面影がほとんどありません。そんな中、墨田区はどこか昭和を思い出させるような雰囲気が残っていて、その時代を生きた方にとって懐かしさを感じさせる雰囲気があります。
【墨田区のアクセス】
墨田区は、都心へアクセスしやすく千葉方面や神奈川方面へも行きやすいのも魅力です。
電車と車の移動について紹介させていただきます。
1.鉄道の利便性
墨田区では、以下の9路線を利用できます。
- JR総武線・総武本線
- 東京メトロ半蔵門線
- 都営浅草線
- 都営大江戸線
- 都営新宿線
- 東武伊勢崎線
- 京成押上線
- 東武亀戸線
- 東武伊勢崎線
路線が多く墨田区の主要駅である錦糸町駅から渋谷駅までは30分、東京駅までは15分で移動でき都心部までのアクセスも非常によく便利です。
2.高速道路の利便性
墨田区では、下記の高速道路インターチェンジを利用できます。
<墨田区の高速道路インターチェンジ>
- 向島出入口(IC)
- 駒形出入口(IC)
- 堤通出入口(IC)
このように、墨田区には複数のインターチェンジがあります。
都心へのアクセスはもちろん、千葉方面や神奈川方面へアクセスしやすいのも魅力です。
【墨田区の観光スポット】
墨田区の観光地といえば東京スカイツリー(ソラマチ)です。
2012年、東京の新たなランドマークとして誕生した「東京スカイツリー」。電波塔としては世界一の高さ、634mを誇ります。東京スカイツリーを中心に広がる「東京スカイツリータウン」には、商業施設やプラネタリウム、水族館などもあり、老若男女・国内外の観光客から大人気です。
東京スカイツリーを訪れたなら、その足元に広がる大型商業施設・東京ソラマチにぜひ立ち寄ってみてください。下町のにぎわいを感じさせるバラエティ豊かな300店以上が集まり、グルメやショッピングを楽しめます。「ソラマチ商店街」「ジャパンスーベニア」など、それぞれ個性あふれるフロア構成となっているのが特徴。子ども向けの店舗や施設も充実しているので、ファミリーで訪れるのにもぴったりです。
【まとめ】
いかがでしたか。墨田区は23区の中でも下町と都会の両方を感じれる街となっており
住みやすく、観光もできる都内では珍しい街です。是非皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。